いろふら

いろんなところにふらふら。その時に興味あることをまとめるブログ。読書感想/DIY/筋トレetc..

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DNBが停滞してきたから攻略法を考える

Nバックタスクがワーキングメモリに効果がある(かもしれない)って事で、DNBってアプリを自己流でやってたのだが、やり方を変えないとちょっとキツくなってきた。 正直アプリの面白さとしては「う〜ん...」といった感じなんだけど、ガチで取り組んだらどこま…

BMI22、体脂肪率12%をデザインする

先月、健康診断に行ってきた。 今まで生きてきて全てA判定をもらっていたが、ついに中性脂肪が引っ掛かってしまった。ここ最近の生活で心当たりがありすぎるので、食生活を変えるついでにいい感じの体型を目指そうと思う。 ・今の体型と理想体型は ■今の体型…

今使ってるサプリをまとめてみた

少し前から自分の中でサプリブームが来てて結構色々試してたんだけど、試しすぎて最近ちょっと多いなってなってきたから使うサプリを絞ろうと思う。 元々は睡眠不足でなかなか寝付けない時にナイトレストってサプリを試したらかなり効いたのがきっかけだった…

忘却曲線の節約率を理解する

エビングハウスの忘却曲線を見てずっと疑問だったことがある。 だいたい縦軸に覚えている割合を書いていて、以下の図を読み解くと20分後には42%、1日経つと66%忘れてるということになる。 最初見たときは人間の記憶ってそういうものなのかと思っていたが、…

【読書感想】「自分だけの答えが見つかる」13歳からのアート思考

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考作者:末永 幸歩発売日: 2020/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白かった。タイトルに「13歳からの」ってあるけど全然大人でも読めるし、むしろ年を重ねると多角的な視点で見れなくなってくるので…