いろふら

いろんなところにふらふら。その時に興味あることをまとめるブログ。読書感想/DIY/筋トレetc..

今使ってるサプリをまとめてみた

少し前から自分の中でサプリブームが来てて結構色々試してたんだけど、試しすぎて最近ちょっと多いなってなってきたから使うサプリを絞ろうと思う。

 

元々は睡眠不足でなかなか寝付けない時にナイトレストってサプリを試したらかなり効いたのがきっかけだったんだけど、気付いたら集中力の向上とか体調管理系を試している感じになってしまった。

多分、最低限これを飲んでおけばパフォーマンス上がるかなあってのをまとめてみた。 

 

■常用

ビタミンD

jp.iherb.com

朝に服用。インドア派だからこれは必須。2000IUでコスパ良さそうなのを選出。液体タイプも試したけど自分には固形の方が服用しやすいから固形。

 

・テアニン

jp.iherb.com

朝に服用。集中力とリラックス効果によるストレス低減を目的にしている。効果だけならアシュワガンダの方が実感できたが、1週間くらい服用したらでっかいニキビができたため服用を断念。デメリットを考えるとテアニンがいいかなってなった。

 

チロシン

jp.iherb.com

朝に服用。記憶力、集中力の向上を目的に使用。カフェインと一緒に摂取すると集中力がより上がるから服用した後にコーヒーを飲むようにしてる。カフェインサプリも試したけどそこまでする必要性は感じなかった。

 

 ・メラトニン

jp.iherb.com

 

 就寝前に服用。以前はナイトレストを使用していたが、試しにメラトニンサプリに変えてみたら効果が変わらないように感じたので、こっちを常用することに。値段もちょっとだけ安いしね。

 

■たまに服用

クレアチン

jp.iherb.com

筋トレ後に服用。一時期は毎日飲んでいたときもあったが、毎日筋トレをするわけではないのであくまでサブ。粉末タイプも試したけどこっちの方が飲みやすくてよかった。筋トレに本気で取り組むならスタメンもあり。

 

マグネシウム 

jp.iherb.com

外食などをした時のサポート用。Now Foods社で調べるとCapsとCitrateってシリーズがあるがCapsの方が飲みやすいのと評価が高いのでこっちを服用している。

 

ホエイプロテイン 

筋トレ後に服用。楽天で購入できるものと思いSAVASやGronGのホエイプロテインを飲んでいる。特に固定はしていない。余談だが、健康診断で中性脂肪が引っ掛かったので筋トレをガチでやることにしたらメーカー選定と飲む頻度を増やすかもしれない。。

 

■まとめ

 とりあえず使用頻度が高い物をまとめてみたけど、思ったより使うの多いなって印象。3種類くらいにならないかなーと思ったけど無理だった。摂取することが目的になりつつあったけど、あくまでパフォーマンスを上げるための補助にしかならないということは肝に命じないといけない。