いろふら

いろんなところにふらふら。その時に興味あることをまとめるブログ。読書感想/DIY/筋トレetc..

【読書感想】大人のための国語ゼミ

ブログやnoteを漁って読んでいると「あ、この人の文章うまいな」って思うことがたまにあって、文章力って改めて大事ダナーと思った。私も文章力について考えようと思い色々本を調べてるうちに辿り着いたのが、矢野茂樹さん著の大人のための国語ゼミだ。 大人…

DNBが停滞してきたから攻略法を考える

Nバックタスクがワーキングメモリに効果がある(かもしれない)って事で、DNBってアプリを自己流でやってたのだが、やり方を変えないとちょっとキツくなってきた。 正直アプリの面白さとしては「う〜ん...」といった感じなんだけど、ガチで取り組んだらどこま…

BMI22、体脂肪率12%をデザインする

先月、健康診断に行ってきた。 今まで生きてきて全てA判定をもらっていたが、ついに中性脂肪が引っ掛かってしまった。ここ最近の生活で心当たりがありすぎるので、食生活を変えるついでにいい感じの体型を目指そうと思う。 ・今の体型と理想体型は ■今の体型…

今使ってるサプリをまとめてみた

少し前から自分の中でサプリブームが来てて結構色々試してたんだけど、試しすぎて最近ちょっと多いなってなってきたから使うサプリを絞ろうと思う。 元々は睡眠不足でなかなか寝付けない時にナイトレストってサプリを試したらかなり効いたのがきっかけだった…

忘却曲線の節約率を理解する

エビングハウスの忘却曲線を見てずっと疑問だったことがある。 だいたい縦軸に覚えている割合を書いていて、以下の図を読み解くと20分後には42%、1日経つと66%忘れてるということになる。 最初見たときは人間の記憶ってそういうものなのかと思っていたが、…

【読書感想】「自分だけの答えが見つかる」13歳からのアート思考

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考作者:末永 幸歩発売日: 2020/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 面白かった。タイトルに「13歳からの」ってあるけど全然大人でも読めるし、むしろ年を重ねると多角的な視点で見れなくなってくるので…

最近思ったことをつらつらと書いていく

テレワークについて 現職でテレワークが浸透してきてから、打合せのない日は1日中誰とも会話せず仕事が終わることが増えた。下手すると1週間誰とも会話せずに終わってしまう。 テレワークが始まった当初は空いた時間で一息したり、資格取得に向けて勉強して…

マインドフルネスの概念がいまいち理解できない

瞑想を行うことで集中力や幸福度を上げてくれるってのは科学的に証明されており、googleなどの一流企業も採用していることからかなり多くの記事で目にする。 実際に毎朝10~20分ほど取り入れているが、調べているうちに必ずと言っていいほど目にするのがマイ…

何したらいいんだろうな

二ヶ月ぶりくらいの投稿。 ナイトレストにハマった後、アシュワガンダとかクレアチンとか追加でサプリ色々試してた。実際に効果があって楽しくなってきたんだけど、緊急事態宣言から家にいるようになってリアルで誰とも接しなくなったときに「結局自分は何が…

睡眠導入サプリ「ナイトレスト」を服用していいことしかなかった

最近、寝つきがあまり良くなくて就寝してから3~4時間で起きちゃう癖がついちゃったのがことの発端。睡眠は日常生活の質の向上において必要不可欠な要素だよなーって思って色々調べていたら、「ナイトレスト」ってサプリがかなり評価高くて、しかも副作用がな…

自己省察 自分を知るための問い

先日、DaiGoさんの自己省察に関する動画を見て面白そうだなと思い実践してみました。 自己省察を行うことで自分がどのようなことを求めているのか、どのようなキャラクターで、どのような人生を歩みたいのかなど「自分の内面を知る」ことができる。内面を知…