いろふら

いろんなところにふらふら。その時に興味あることをまとめるブログ。読書感想/DIY/筋トレetc..

最近思ったことをつらつらと書いていく

テレワークについて

現職でテレワークが浸透してきてから、打合せのない日は1日中誰とも会話せず仕事が終わることが増えた。下手すると1週間誰とも会話せずに終わってしまう。

 

テレワークが始まった当初は空いた時間で一息したり、資格取得に向けて勉強していたが永続的に続いていくと考えると人と合わないことが結構つらい。。。

打合せなんかでも自分が発言しなくても成立する回がたびたびあり、「もうこれは自分要らないんじゃね?」って思う機会が増えた。多分すべての企業でテレワークが促進されると、必要な(仕事のできる)人間と不要な(仕事のできない)人間の二極化が進んでいくことになるはず。今のままだと後者の人間に分類されるなって思っている。

 

おそらくこの問題は将来AIを本格的に導入する際にも直面する問題で、2極化に歯止めが利かなくなると思う。はっきり言って今の仕事を一生続けようって全く思ってない自分にはめちゃくちゃ怖い。