いろふら

いろんなところにふらふら。その時に興味あることをまとめるブログ。読書感想/DIY/筋トレetc..

何したらいいんだろうな

二ヶ月ぶりくらいの投稿。

 

ナイトレストにハマった後、アシュワガンダとかクレアチンとか追加でサプリ色々試してた。実際に効果があって楽しくなってきたんだけど、緊急事態宣言から家にいるようになってリアルで誰とも接しなくなったときに「結局自分は何がしたかったんだろう」と自問自答するようになった。

 

最初はストレス緩和になればいいなって思ってたけど、出勤がなくなりだいぶストレスが緩和されたときに、サプリ<出勤時間をなくすって方が効くってのがわかってしまった。サプリを試したことのメリットは間違いなく自分の引き出せる限界以上の集中力やパフォーマンスを発揮できるっていうこと。その点については自分の可能性を知ることができたし良かったと思う。

 

ただ、問題があってそこまでの集中力・パフォーマンスを発揮するほど今の仕事にコミットできないなって気づいてしまった。理由はリモートワークだ。今までは8時間の中でいかに自分のタスクを消化し定時で帰るかを考えていたが、リモートワークになり「1日の仕事に8時間もいらない」ということに気づいてしまった。

1日8時間というのはイギリスの産業革命からの名残で、今となってはなんの根拠もないのになぜ8時間働いていたんだろうとさえ思うようになった。何か軽い洗脳のようなものが溶けてしまった気がする。

 

 

そこで本題なのは空いた時間で何をしようかってこと。Zoom飲みとか仲間内でネトゲ・麻雀を永遠と繰り返してて楽しいんだけどこのままでいいのかなって思うようになった。でもYoutubeに上げれるほどやり込んでないし、今の時代やりたいことを検索してみたら大体のことは頭のいいやつか行動力のある奴が動画上げてるし、別に自分が何か頑張る必要ないなあって思ってしまう。ちょっと真面目に考える。

とりあえずやっといた方がいいなって思うことは、頭のいいやつの言ってることがわかるくらいに知識はつけといた方がいいなってこと。無知って結構な罪だよなって最近思う。わからなかったら先生に聞けばいいし。

地頭よくするってのはとりあえずやっといて損はないでしょ。迷ったらこれに尽きる。